ホットヨガはまだまだ女性中心のサービスだね

男性の方が女性ほどお肌や痩身を気にすることはないと思うんだけどなぁ。だからメンズエステが女性のエステほどお店が増えることがないかもしれないなぁ。

メンズエステという言葉自体いつから聞いただろうか。私の記憶の中では木村拓哉さんのCMで見たのが一番初めだった気がする。
木村さんがCMしているのはダンディハウスでしたっけ?

メンズエステと言えばダンディハウスは一番有名と言っても良いと思うのですが、実はたかの友梨にもメンズエステがあって結構評判良いみたいですね。
オリコンランキングでもメンズエステ部門で上位に食い込んでいるのをいつだったか見たな。

でも、日本でメンズエステは1986年からだそうです。だから、始まって26年は経っているということである。意外に歴史が古いので驚いたなぁ。

私の思うに、自分のお肌や体型に悩みが多くてエステに通う男性は氷山の一角で実際には女性までとは言わないけれど、たくさんいると思うんだよね。

でも、世間の目が気になって躊躇してしまう男性がたくさんいる気がする。
昔、台所は女性の領域ということわざで「男子、厨房に入らず」という名残りでエステは女性の領域という認識が強いであろう。

台所はすでに女性だけのものというものではなくなってきている。エステもいつかそうなる日がくるかもしれないよね。
とはいってもエステは言葉自体が一般的に知られてきているからまだいい方かも。ホットヨガ(※ヨガ ラバ)などはまだまだ女性専用スタジオとか多い印象がありますからねぇ。男性でも通いたいって言う人多いと思うんだけどな。